とりがらスープのブログ

デッドだった私がとりがらスープとなってお送りするブログです。昆虫飼育、近況報告等

失踪、そして復活。

ども。とりがらスープです。 復活しましたのでご報告します。 今後は時たま記事を投稿していく予定ですので、 今後ともよろしくお願いいたします。

今更…

どーも こんばんは デットです 色々あったけれど、ここまでブログを空けた事自体 無かったので、どう思われるかはわかりませんが、 アトラスがついに羽化しましたああ!! メス2頭ですが… メス1 55mm メス2 50mm というよーにふつうのサイズですが…

産卵報告等色々

お久です!!!!! どうも、5か月ぶりですね デットです ここまで長くブログを空けたのには、わけがあります それは・・・ 妹が生まれたからです!!!! で、まあ本題に入りましょう えーアトラスは順調です 蛹には後もうちょっと掛かりそうです オオクワ…

あけおめ! そして今度こそ

みなさん、あけおめ~(遅いですね。ハイ、すいません) まあ、それはともかく、今日、モンスターに行って参りました! あ、そうだ! 今回から温度計を追加しました! 撮影時刻午後7時 温度21度 ・・さて、本題に戻りますが、 モンスターに行って、オオクワ…

最近のアトラス事情

最近全然記事に取り上げていないな・・アトラス と思っている方もいるのでしょうか・・ 今日やっと取り上げます! 今年最後の記事は、やはりアトラスで終わらせないと! とゆーわけで写真をどうぞ 最近写真では取り上げていないアトラスですが、 全頭3齢にな…

温室づくり

やー、寒い とゆーわけで、温室を今年も作りました。 これです。 超簡易温室です(笑 上から見るとこんな感じです。 空気穴があります。 中は、・・・ こんな感じです。 ヒーターは、小動物用のヒーターを使いました。 (写真はありません) お知らせ 年末年…

キャンペーン応募

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉は、やっぱり「紅蓮の弓矢」ですかね・・・? 僕自身進撃の巨人が好きなので、(ちなみに全巻持ってます!)この曲で応募しました まあ、とりあえず、当たってくれ! …

大大大悲劇!

今の飼育現場です。 正面の土が入ったケースが、アトラスのケースです。そして悲劇とは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アトラスを除く全てのカブクワが、お亡くなりになってしまいました! この写真には、このブログに取り上げてい…

オオクワその後

オオクワなんですが・・・ メスがいきなり亡くなりまして・・・ ブリードを断念せざるを得なくなってしまいました。 (あ、でも新成メスは居るので来年もブリードしますよ)

おそくなり・・・

久し、更新 はい1カ月もほったらかしにして 誠に申し訳ございませんでした!!!!! 終(笑)

オオクワペアリングキター(^-^)!

「あと1にちで、8月だ・・・」 だまれ とゆーわけで、試験的にオオクワ越冬メス(元々いたメスで新成メスとは違う)と新成オス(紹介したもの)をブリードさせてみたいと思います。 さて、産んでくれるかな~。 結果は今度の記事で! 最後に1枚写真をどうぞ

はえーよ!(泣

ちょっとコーカサスの飼育ケースをのぞいてみたら・・・ 亡くなっておられました えーなんでー? 後々よく考えてみたら、この個体はWDなので・・・ 寿命だ―! あと、お知らせです この三日間僕が合宿なので ブログを空けますorz

緊急事態! 線虫発生!

コクワガタの幼虫が、蛹化していました。 ですが 数日後蛹がうねうね動いているのを発見。異常が起きたのかと思い 一応作って置いた人口蛹室に移そうとすると、 なんと蛹は無く、線虫が、マットの中を埋め尽くしていて、どれだけ探しても 蛹は見つかりません…

さらばアトラスの英雄よ… 幼虫達に託した希望

今日まで・・・ずっと頑張っていたアトラスでしたが、マット上でぐったりしていて、その後、息を引き取られました。 3月下旬から家にいたアトラスでしたが、なんと4ヶ月ちょっとも家にいました。 「アトラス、ありがとう。おまえの幼虫(子供)は、大切に…

コーカサスのサイズ

サイズを測ろうとしたら、暴れまくって上手く飼育ケースから出せないので、また今度にしておきますorz

オオクワ。  そしてこのとてつもないオマケ?である

かってきちゃいました! オオクワ(サイズ68mm)3月羽化なので、9月にブリードしたいと思います。 そして・・・おまけとは・・・(ちゃんと金でかいましたからね) コーカサスのことです!!!!

孵化!

ついに卵が孵化しました! イエーイ(黙れ

訃報

先ほど飼育ケースをみたら、コクワ幼虫4頭のうち2頭がお亡くなりになられておりました。オーマイゴット!!!

ちなみに

アトラスの卵でした。そろそろ孵化してくれないかな~

卵発見?

これ卵ですよねw(真ん中の白いもの)

アトラスの件でお知らせ

アトラスのペアは、既に交尾をしている為、メスには只今産卵をしてもらっています。 その為、しばらくはメスの記事は書かないでしょう。 お知らせは以上です。

デットのカブクワ達の紹介

上からアトラス、同種メス、日本産幼虫1匹、コクワ幼虫、オオクワ成虫メス、コクワ幼虫3匹、日本産幼虫27匹です。 ここから飼育記を始めたいと思います。

アトラスオオカブト

アトラスオオカブトです。(サイズ71mm) 横から見るとこんな感じです。 この記事からは、「デットのカブクワ飼育記」となり、カブトやクワガタなどの飼育を記事にしていきます。

ひさしぶり

久しぶりに書くな(・皿・)! 更新も全然できていなかったし・・・ 僕はバレンタインのチョコは1つももらえなかったし・・・(T:T) これからは更新を多くしていきたいと思います

3DSの事

僕は、3DSを持っていません だから、3DS版のうごはやれません(泣 「ということは、・・・3DSを持っている人が新しいうごに行ってしまう= 今のうごをやっている人達が減る=売れるチャンスだ!」 というのが僕の本音ですが・・・w

元日などの活動について

僕は、元日等は、活動できません 又、祝日等も活動できない可能性が 大です でも、できる限り活動していきたいです それでは、みなさん、良いお年を! (うごのマイルームでもいっているがw)

クリスマス

みなさん、こんにちは! クリスマスプレゼントは、 なんでしたか? (子供しかとどかないが)